2月の誕生会・節分会

 今月の歌「こんこんくしゃん」をうたって、お誕生会が始まりました。

2月の誕生児はDonutsの女の子です。

始めはみんなの注目をあびて、もじもじドキドキしていましたが、保育者に紹介して

もらって「おめでとう」と言ってもらうと、にっこり笑顔を見せてくれました😀

そして、節分会が始まりました。

「まめまきできるかな」の読み聞かせでは、思わず絵本のセリフと一緒に

「おにはーそと!」の掛け声が出ました。みんなのやる気を感じます👊

「まめまき」の歌をうたって、みんなが作ったオニのお面の紹介をしました。

「これは誰のかな?」と保育者が尋ねると、Donutsさんは自分のだけでなく

友達のお面もすぐにわかりましたよ👀

自分のお面をつけて「オニのパンツ」を踊ります😆


踊りが終わると「ドンドンドン‼」と戸を叩く音が・・・オニの登場です👹
赤オニ・青オニ・ボスは一番大きい黄色オニ!
みんなで豆代わりのカラーボールを投げて、勇敢に戦いました✊
みんなの勝利!オニは「まいった」と逃げていきました。

 
オニが逃げた後は福の神が登場。みんなに「悪いオニをやっつけてくれてありがとう」
とお礼を言うと、「○○(自分の名前)がやっつけた!」「みんなでやっつけたんだよ!」と嬉しそうに報告してくれました、頼もしいです!
ハイタッチが大好きなみんなは、福の神ともハイタッチでお別れしました。
最後は仲直りしたオニと記念撮影をしましたよ😉






コメント

このブログの人気の投稿

2月 誕生会・節分

4月誕生会(こどもの日の会)

お別れ会