2月3日 👹節分👹

2月3日 節分の会を行いました。まずは節分についてのお話。「みんなが元気で幸せに過ごせますようにって悪いものを追い出す日なんだよ。」と伝えるとみんな、うんうんとうなずいて聞いていてくれました。その後は『豆まき』の歌を元気に歌って手袋シアターの始まりです。心の中の泣き虫鬼や怒りんぼ鬼、ニコニコ鬼さんのお話をみんなとても喜んで観てくれました! 

 


 そして、子ども達が一生懸命作った個性豊かな鬼のお面をつけて『鬼のパンツ』を踊りました。いつもより大きな声で楽しそうに歌いながら可愛い鬼さん達のダンスが印象的でした♡


ホールに移動して、豆に見立てたカラーボールを天井からぶら下がった風船鬼に「鬼は外〜!福は内〜!」とぶつけました。ゆらゆらと揺れる風船鬼が、やられたー!と言っているようでした。

するとそこへ…テラスから鬼さん登場!!びっくり顔の子ども達に、「さぁ、豆を投げよう!」と声をかけるとみんな、一生懸命投げてくれました。ちょっぴり怖かったけど、みんなで鬼をやっつけた後は達成感ですがすがしい表情の子ども達でした♡ 


コメント

このブログの人気の投稿

2月 誕生会・節分

4月誕生会(こどもの日の会)

お別れ会