7月誕生会&七夕のつどい

 

77日に誕生会と七夕の集いを行いました。今回のお誕生日のお友だちは2歳児のK君と1歳児のKちゃんです

K君はプラレールやブロックが大好きで線路を繋げたり、ブロックでかっこいい車やお家を作ることが上手です!



Kちゃんはひも通しやパズルなど指先を使った遊びが得意です。小さなお友だちのお世話が大好きで保育者の真似をしてオムツを運んでくれたり、席を教えてくれたりしてくれます.



2人とも、嬉しそうに頭冠とメダルをかけて、happy birthday to youの歌のプレゼントをみんなにしてもらいました。そして、きらきら星の歌を歌ったり、『はたらくくるま』のパネルシアターを観ました。




七夕の集いでは紙芝居で七夕のお話をみて、みんなで七夕の歌を歌いました。その後は天の川を作ろう!の遊びをしました。1人ずつ、風船を圧縮袋に入れた雲の上を保育者と手を繋いでそろりそろりと歩き、すずらんテープのカーテンやトンネルをくぐってお星さまを夜空にペタッと貼りました。










            


全員が貼り終わったらお部屋を少し暗くしてライトを点灯!ピカピカの天の川の完成〜!みんな、ピカピカきれい〜と大喜びでした︎(^^)

最後は一生懸命作った笹飾りをバックに写真をパシャ!みんな、とってもいい笑顔でした♪







コメント

このブログの人気の投稿

2月 誕生会・節分

4月誕生会(こどもの日の会)

お別れ会