4月30日 4月誕生会&こどもの日のつどい🎏

こんにちは♪チャイルドハウス武豊です(^^♪

今年度もにぎやかに一年がスタートしました!

4月30日に初めての行事を行いました。子どもたちも今からなにがはじまるの?という表情でドーナツルームに集まります。いよいよお誕生会の始まりです。

今月のお誕生児は2歳になったばかりのIくんです。ピカピカの冠をかぶったら、本日の主役に大変身!お友達からの歌♪のお祝いにちょっと緊張しつつも、かわいいい笑顔で応えてくれました(^^)


お誕生会の後は『こどもの日のつどい』をしました。

激しい川の流れに負けない鯉のように強く育ってほしい気持ちがこもっている【こいのぼり】大事な頭を守ってくれる【兜】についてのお話を聞き、手袋シアター『こいのぼり』をみた後、英字新聞で作られた兜をかぶってパチリ📷✨


喜んでかぶる子、初めての参加で戸惑う子、帽子がイヤイヤの子…様々な表情の初記念撮影となりました(*^^*)

最後は事前に作っておいた傘袋のこいのぼりの登場!傘用ビニール袋に自分で好きな色のスズランテープを詰め、膨らませたこいのぼりで、子どもたちは遊ぶのを心待ちにしていたんです!「いち、にの、さ~ん!」で遠くへ飛ばして遊びました。



みんなニコニコ顔で飛ばしては拾い、また飛ばし…何度も何度も…ぺちゃんこになるまで繰り返し飛ばして楽しみました♪ 

コメント

このブログの人気の投稿

2月 誕生会・節分

4月誕生会(こどもの日の会)

夏祭りごっこ