8月誕生会&夏祭り

 825日に8月の誕生会と夏祭りを行いました!今月の誕生児は2歳児のEちゃん、0歳児のRちゃんでした。Eちゃんは歌や手遊びが大好きで毎日元気に歌っています。最近ではトイレでの排泄も頑張っています。

           




Rちゃんは入所して間もないのですが、すっかり園生活にも慣れ、笑顔で過ごせています。お手々をパチパチしながら歌や手遊びにノリノリです

          




各クラスで今月の歌の『うみ』『みずあそび』を歌い、誕生カードをかけてお友だちからの歌のプレゼント『happy birthday to you』がありました。お祝いをした後はお面をつけて『エビカニクス音頭』を踊り祭り気分を盛り上げました


ホールに移動して、チャイハ夏祭りの始まりです!的当て、金魚すくい、くじ引きの縁日を順にまわりました。的当てはアンパンマンやバイキンマンにカラーボールを投げて、くっついたり、箱に入ったら大当たり!みんな、力いっぱい投げていましたよ。

          


          


 お次は金魚すくい!タライに、ペットボトルの蓋で作った色とりどりの金魚をお水に見立てたすずらんテープの中からポイですくったり、お手々で取ったりして楽しみました。


          


                     

          

 くじ引きでは夏らしいイラストの描いてある半紙に手を突っ込んで、中から可愛い動物のボールをGETしました。時々、空っぽの場所や普通のカラーボールが出てくるハズレも仕込んであり、みんな大盛り上がりで当たるまで引いていましたよ。

                   


          

          

          



最後はお面をつけて「はい、チーズ!」クラス写真を撮りました。まだまだ小さなチャイルドハウスの子ども達にとって、初めての縁日であったり、コロナ禍でお祭りにも思うように行けない子ども達に少しでもお祭り気分を味わってほしいと今年も企画しました。子ども達の笑顔をたくさん見ることができ、保育者達も嬉しかったです(^^)
     

 





  

コメント

このブログの人気の投稿

2月 誕生会・節分

4月誕生会(こどもの日の会)

お別れ会