節分会(豆まき)

 今日は2月3日に節分に向けて、園で豆まきを行いました。

みんなでホールに集まって、先生から「節分」のお話、紙芝居をみました。


鬼が来たら「おにはそと!ふくはうち!」と言って、鬼を追い払おう!と、みんなで「おにはそと!」と言う練習をしたり、「豆まき」の歌をうたったり、「鬼のパンツ」を踊ったりしました。

そして、鬼の的に向けて、みんなで豆にみたてたカラーボールを投げていると・・・・テラスから鬼が現れました!!大きい子は「おにはそと!」と鬼にめがけてボールをぶつけたり、先生にしがみつく子もいたりしましたが、最後は鬼をやっつけ、鬼が逃げていきました。


そのあと、大きな鬼のくす玉を割って、「みんなのかち!」になりました。


福の神も現れてみんなの幸せを願いました⭐︎

午後のおやつは「おに米粉蒸しパン」でした。かわいい鬼を食べて退治しました。



コメント

このブログの人気の投稿

2月 誕生会・節分

4月誕生会(こどもの日の会)

お別れ会